加賀市湖北地区にて小学生向けの作文指導の教室

思考力トレーナーの永江です。

小学生向けの作文指導をしています。
これは、考えるチカラや理解するチカラを
作文を通して育てていくことを目的にしています。

加賀市はどちらかというと田舎にあたる地域だと思いますが、
それでも学習塾はいくつもあります。

通常の学習指導も大切なのですが、
母国語である「日本語」で思考がスムーズに出来ることは、
ほかのどの教科にも役立つ能力になります。

また、
言葉を紡いで表現するということを好きになってもらうことは、
その後のいろんなコミュニケーション能力にも役立ちます。

地域の子供たちに作文を楽しんでもらい、
明るくたくましい人間になってもらえたらと考えています。

加賀市の学習指導 こほく寺子屋 作文コース

 


 


3周年記念のイベントを開催します

思考力トレーナーでオフィスまなぶき代表の永江です。

このたび、オフィスまなぶきが3周年を迎えることになりました。
ご支援いただいているみなさまのおかげと感謝しております。

 

せっかくの3周年なので何か催しをしようと考えていました。

自分らしく、また、新しい4年めに向かうのに相応しいものはと考え、
下記のような内容でイベントを開催します。

【1日め】==========
4月11日(金)
時間 13:00~20:30
場所 コミュニティ・プチカフェ コアラ
金沢市高尾台2丁目35
https://www.facebook.com/puticafe.koara
参加費 無料(ただしワンドリンク注文してください)

【2日め】==========
4月12日(土)
時間 10:00~20:00
場所 加賀市湖北地区会館
加賀市柴山町モ-33
http://goo.gl/maps/LUh02 ← グーグル・マップです
参加費 無料(飲み物はありませんm(_ _)m)

【内容】==========
脳トレワーク的に以下のものが出来るように用意しています。

ご希望に応じて教えて差し上げたり、課題を出したりもしますが、
ただ単に遊びにきていただくようなノリも歓迎です。
・マインドマップ
・粘土工作
・紙工作
・ぬりえ
・折り紙
・落書きグッズいろいろ
・作文

また、タイミングが合えば以下のことについて永江が語るかもしれません。
・陽明学
・いろんなアルバイトについて
・間取り図ラブ!
・家族
・恋愛(*´∀`*)
・この世の道理について
さて???

 

いちおうFacebookイベントでご参加の受付をしていますが、
当日になって急においでいただいても問題ありません。

Facebookイベントは下記のリンクから
オフィスまなぶき3周年記念!脳トレワークを用意してるから遊びに来ませんか!

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

 


 


デキる塾シリーズは続くよどこまでも

思考力トレーナーの永江です。

昨年の6月に【デキる塾】を開始して、
先日の3月30日でちょうど10回になりました。
石川県金沢市や小松市、先日は加賀市でも開催しました。

昨年末からは「ぷちデキる部」も開始して、
シリーズは全部あわせると18回も開催させていただきました。

ときどき参加される方から質問されます。
「何回まで予定されているんですか?」という質問です。

「ず~っと続けます」と答えています。

毎回かならず違う内容で開催しているので、
そういう疑問を持たれるんでしょうね。
どこかでネタが切れるんじゃないかと。

でも、大丈夫!
毎回かならず違う内容であっても、
ず~っと開催しつづけることが出来るんです。

 

この世の中の物事って、
ものすごく沢山の要素が複雑に組み合わさって出来ています。
セミナーだって同じ。
1回のセミナーが持っている要素はものすごく多いんです。

ものすごく沢山の要素がどう組み合わさるかという可能性は、
計算するのも大変ですが、、、ものすごくたくさんです。

だから、毎回かならず違う内容でセミナーをやっていても、
お伝えすることやワークは新しいものをご提供できるのです。

これ自体がもう、
思考力セミナー【デキる塾】の基本メソッドに沿った考え方です!

 

ということで、
どんどん新しいワークのやり方などを考えているので、
Web講座にも練習課題を追加しました。

あなたの隠れた天才思考を引き出す【デキる塾】思考力アップの脳トレワーク

無料のお試し教材だけでも、
【デキる塾】の基本的なメソッドは分かっていただけるかもしれません。
まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

 

そして、4月の【デキる塾】シリーズは3回の予定です。
こちらももちろん、それぞれ違う内容になっています。
ご都合のよいところに、出来れば全部に!  ご参加いただけたら嬉しいです。

あなたの隠れた天才思考を引き出す【デキる塾シリーズ】

 

デキる君はデキる塾のマスコット?

 


 


コミュニケーションフォーラム北陸2014

思考力トレーナーの永江です。

人が社会で生きていく以上はコミュニケーションが必要です。
誰かと意思を疎通させて活動します。
自分の思いや考えを伝える。
相手の意思を理解する。

絶対に必要なことでありながら、
その能力には人によって違いがあります。

コミュニケーションが必要となる場面は朝から晩まで、
毎日まいにち繰り返されるのに、うまくいかないことも多いです。

そんなコミュニケーションというものについて考えるイベント、
新しい出会いや楽しい学びによってコミュニケーションを考えるイベント、
それがコミュニケーションフォーラム北陸です。

私はその実行委員を務めています。

コミュニケーションフォーラム北陸は過去に2回の開催があり、
のべ200人を超える人たちが参加しました。
新しい出会いから新しい活動が生まれた事例もあります。

第3回もこれまでと同じ高岡で開催となり、
いよいよ2月16日がその当日になります。

このイベントで学びを得られるのは、
コミュニケーションという単語に興味を惹かれる全ての人です。
ただ単に「面白そうだ」ということで参加してもいいと思います。
楽しめますから。

8つの分科会から2つを選んで参加できますが、
さすがにこの時期になると定員に達したものもあります。
どの分科会に参加してもきっと役に立つものなのですが、
ちょっと急いだ方がいいかもしれませんね。

分科会の他に全体セッションとして、
ソーシャルランチ と ワールドカフェがあります。
自分が参加しなかった分科会の内容などをここで知ることも出来ます。

私は当日のオープニングを担当し、
その後は裏方としてウロウロしていると思います。
会場でお会いできるといいですね。

よろしくお願いします。

コミュニケーションフォーラム北陸 公式サイト

コミュニケーションフォーラム北陸の様子

 


 


Web講座の準備をしています(思考力アップ【デキる塾】)

思考力トレーナーで【デキる塾】主宰の永江です。

おかげさまで【デキる塾】も7回目を迎えようとしており、
小松でも「ぷちデキる部」というワークショップイベントを開催します。

たくさんの方に思考力アップのワークを実践していただいていますが、
いろんなご要望もいただいております。

曜日の都合で参加できない
参加できなかった時の内容が知りたい
遠方なので参加できない

などなど。

開催回数を増やすことも準備をしているのですが、
並行して「Web講座」を開始しようと準備をしています。

Web講座では、
htmlページでのお伝えとワークの紹介が中心となり、
これまでの【デキる塾】の内容を再現したいと思っています。

Webでもデキる塾、
発想力や理解力、読解力などの向上に役立つ内容です。
ご期待ください。

 


 


【デキる塾】12月29日の会場が変更になります

思考力トレーナーの永江です。

2013年12月29日に予定している思考力セミナー【デキる塾】の会場が
金沢市割出のエキスパート・フラップさんに変更となりました。

急な変更で申し訳ありませんが、
ご参加される方にはお間違えなさいませんようご注意を願います。

あなたの隠れた天才思考を引き出す【デキる塾】

ネットショップの構築・開設と運営の支援事業

以前から職業訓練やセミナー、
企業さまから個別のご要望にお応えする形でのコンサルティングなどで
ネットショップを開設することとその後の運営の支援を行ってきました。

今回、オープンな形でその事業について
クライアント様の募集をさせていただくことになりました。

ネットショップ構築・開設と運営の支援

ASPサービスの進化によってネットショップは簡単に開設できるようになりました。
最速で1時間たらずで開設できるケースもあります。

ただ、そうはいってもWebの知識が無い方にとっては、
それでも「どうしていいのか分からない」ことが多いのも事実だと思います。

オフィスまなぶきでは、そういう方々のお手伝いをすることで、
地域経済に少しでも貢献できたらと考えています。

地域経済への貢献を意識してのネットショップ支援事業なので、
原則として北陸三県の個人または企業様を対象としたいと思います。

よろしくお願いします。

オフィスまなぶき ネットショップ構築・運営の支援

 


 


「まなぶき」の「き」

いまさらですが、
なぜ「オフィスまなぶき」という名前なのか、について。

 

「オフィス」は、まぁ別にいいですよね。

 

「まなぶき」ですが、
これは「まなぶ」と「き」に分かれます。

「まなぶ」は「学ぶ」です。

そして「き」には、「気」と「樹・木」という意味が込められています。

 

学びの効果を高めるにはやる気が大事です。
学ぼうとする気持ちを大事にしたいということ。

そういう気持ちを持った人が集まる場所として「木」を象徴としています。
「木」には花が咲き、実がつき、虫が集まり、鳥が集まり、
そして人や動物が集まる場所になります。

 

集まって、学ぼうとする場所。
それを象徴する単語として「まなぶき」という言葉が生まれました。

 
 

あなたの隠れた天才思考を引き出す デキる塾 参加者募集中

 
 


 


2013年に向けて

いよいよ2012年も残りわずかになりました。
年内にやるべき仕事をこなしつつ、
来年に向けての準備も進めています。

 

来年は寺子屋事業(小中学生への学習指導)の生徒さんを
少し増やしていこうと思います。
詳細はこほく寺子屋のページをご覧ください。

 

その他にも
一般(社会人)向けセミナーもいくつか、
私自身が講師をやるものも、他の講師の方を招聘するものも、
みなさまのお役に立てる内容を用意しています。
年明けくらいに公開セミナーのページでご案内しますので、
いましばらくお待ちください。

 

今年、あとすこし、顔晴ります。

 


 


ゆったり心の色彩脳トレ~11月~

少し間が空いてしまいました。

ご好評をいただいた涌波先生の「色彩脳トレ」
11月の開催が決定しました。

 

今回は
「色で癒して整える☆自分らしさを取り戻す ゆったり色彩脳トレ」

ということで、
得られるものは「癒し」と「気づき」です。

心にモヤモヤを抱えている人、
もう一歩が踏み出せない状態の人、
新しく何かを始めようとしている人、
日々のストレスに疲れている人、
そんなみなさんのお役に立てる内容となっています。

 

=====
日時:
平成24年11月14日(水) 19時~21時

場所:
エージェントリーダーズ金沢校
金沢市松島3-180 カルゲンビル4階

参加費 ¥3,000.-
クレジット事前決済 ¥2,850.-

 

参加お申込み(イベントアテンド)

ゆったり心の色彩脳トレ in金沢 に申し込む
ゆったり心の色彩脳トレ in金沢 申し込み