錦城中学校でマインドマップ 二回目

錦城中学校でマインドマップ体験講話昨年の6月につづいて二回目です。
地元加賀市の錦城中学校で行われた体験講話にて、
マインドマップの紹介をさせていただきました。

前回の記事:錦城中学校でマインドマップ
 

前回は三年生のクラスでしたが今回は一年生です。


中学生のころは成長期まっただ中の子もいるので、
顔立ちや背丈など見た目の印象がけっこう違いますね。

 

出だしはこの年代に特有の、
まわりの友達の動きをうかがう様子や照れなどが見られましたが、
徐々にマインドマップの体験に集中してもらえました。

45分のひとコマだけのお伝えなので
なかなか継続につなげることは難しいのですが、
彼らのアタマの片隅にでもこのメモ術が残ってくれることを祈ります。

 

こういう機会を得られることはありがたいですね。