百万石ワールドカフェに参加してきました

昨日、百万石ワールドカフェに参加してきました。
なんどもお誘いをいただいていて、
そもそもワールドカフェにはとても興味があったのですが、
なかなか都合がつきませんでした。

今回、ようやくスケジュールが合わせられ、
私の中では「満を持して」の参加でした。

 

ワールドカフェとは?
ざっくり言うと、↑こんな感じです。

 

さて、今回の百万石ワールドカフェのテーマは「未来の日本!」

ちょっと大きなテーマですが、
今の日本においてはシリアスなことを考えざるを得ず、
みんなが真剣になれる題材ということで、個人的には良かったと思います。

私自身にとっても気づきを得ることが出来ました。

 

興味深いのは、セッションが進むにつれて、
まったく別の人からうかがった内容がどんどんと繋がって、
最後に、自分がこれから取り組むべき課題の「一歩」が明確になったことです。

「日本」という大きなテーマを話題にしているというのに。
驚きです。
 

これが、これぞワールドカフェだ! とまでは言いません。
(誤解を恐れずにいえば)どんな情報も受け手しだいですから。

ただ、
私が大きな収穫を得て帰路についたのは事実です。

 

また、スケジュールが合えば、ぜひ参加したいです。

 

今回が初参加の私ですが、
別の催しや集まりで見知っている方も何人かいらっしゃって、
ほどほどの緊張とそれなりのリラックスも出来ました。
Sさん、Fさん、Mさん、ありがとうございました。

 

百万石ワールドカフェ研究会のページ