セミナー「良い先生だなぁ、と思える講師のみなさんを分析してみたら」

思考力トレーナーの永江です。
こんどセミナーを開催することになりました。今日の記事はそのご案内です。

セミナー概要

タイトル:良い先生だなぁ、と思える講師のみなさんを分析してみたら
日付:2019年7月21日(日)
時間:16時30分〜18時30分
場所:北陸ガールズスクエア(金沢市長田本町チ22-2)
対象:講師や先生業をされている人、これから開始しようと考えている人

今のところお申込みはFacebookイベントでのみ受け付けていますが、このサイトのフォームからご連絡をいただいても大丈夫です。
Facebookイベントのページ
オフィスまなぶきお問い合わせフォーム

経緯

経緯というほどでもないのですが……。会社を退職して独立をして、すぐに講師としての仕事を始めさせていただきました。でも、もちろん、すぐにバッチリな指導や講座ができるようになったわけではありません。「ちょっと分かりにくかった」と講座の後に言われたときは、他にもそう感じている人が、言わないだけで、けっこういらっしゃるのではないかと考えました。生徒さんの成果が実際に上がらないという経験は何回もしています。

いっぽうで、講師になる前にも、なってからも、他のいろいろな先生方のセミナーに参加しました。講座を受けました。遠方にいらっしゃる先生の講座を動画やオンラインで受講したこともあります。子供のころや学生時代にお世話になった先生のことを思い返したりもしました。そうやって、良い先生の真似をしたり、見習ったりして少しずつ自分のものにしていきました。

良い先生の良いところを真似して、だんだんと自分のものにしていくと、講座をやっても良い評価をいただける回数や頻度が上がってきます。自分が講師として良い状態になっていくのが分かります。生徒さんの成果も上がりやすくなります。これはすべて、私が実際にお世話になった先生方のおかげだといえるでしょう。

「この先生、良い!」と生意気にも思っていた講師のみなさんの、良いところを自分の中に取り入れました。取り入れたことは基本的には「方法論」の部分です。いくら先生の背が高くてそこが魅力であっても、それは真似できません。真似できるのは、やり方、知識、技術、です。これらはすべて再現可能な方法論なので、他の人にもお伝えできるということに気づきました。そして、お伝えすることが多くの人の役に立つことだとも思いました。だから、今回のセミナーをやってみることにしたのです。

主な内容

とはいえ、今回はテストケースのような部分もあって、内容はちょっと限定的です。そのため、参加費も2,000円というところに設定。このセミナー単体での利益は出ない形です。

とはいえせっかくなので、それこそ私が「分析」した結果についての、主力となる部分をお伝えします。項目として挙げてみると以下のような感じで考えています。

  • 心構え
  • 話し方
  • 事前準備
  • 時間管理
  • 講座や話の構成

などです。
これらは、私ができている、ということではありません。いろいろな尊敬する先生方から学び、できるようにと日々の努力をしている事柄です。できてから伝えるとしたらまだまだ先のことですが、お伝えするだけなら早いほうが良いし、そのほうが世の中のためになると思っています。だから、まだまだ未熟なのですが、思い立ったら吉日ということで、この7月に開催することにいたしました。

懇親会もあります

前回のセミナーもそうでしたが、終わったあとに懇親会を予定しています。会場のすぐそばにある寅亭さんという焼肉屋さん。すっごく美味しいお肉を食べられるお店です。こちらは特にお申込みなど必要ありませんので、当日の思いつきでご参加いただいてけっこうです。よろしくお願いします。

 
「良い先生だなぁ、と思える講師のみなさんを分析してみたら」にご興味のある方はFacebookイベントのページからお申し込みください。
Facebookのご利用がない方は、オフィスまなぶきのお問合せフォームからご連絡ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。