リーダーシップ

リーダーシップのイメージリーダーシップとは何か?
そういうことを考えていただく研修もやってます。

リーダーシップってなんでしょう?

 

以前に開催した研修で、参加した人たちに
「リーダーシップがあると思う人は?」
と問いかけたことがあります。

偉人、知人、有名人、がたくさん挙げられました。

 

織田信長
田中角栄
イチロー
EXILEのHIRO
『天空の城ラピュタ』のパズー
アルバイトしていたお店の店長
うちの(その人の)おかん
※敬称略

などなど、いろいろです。

その人なりの知識や経験からいろんな考えがあって興味深かったです。

 

さて、私が考えるリーダーシップとは、、、

1.組織の目標をメンバーに示す能力
2.メンバーに行動させる能力
3.これらを継続する力

この3つになります。

 

そして、リーダーシップを持っていた方が望ましい人は、
必ずしも経営者や役職者だけではありません。

仕事や生活のちょっとした場面でも、
リーダーシップの有無が結果に影響することがあり、
これを発揮することで良い結果を生むのは、
いわゆる平社員や年少者であることも少なくありません。

 

良い成果につなげるために、
私もリーダーシップを持ち、発揮したいと思っています。

さらに、これはより多くの人にお伝えしたいことのひとつでもあるのです。