数学で途中計算の書き方、普通のメモにも言えること

思考力トレーナーの永江です。
石川県加賀市の片山津地区で、学習指導の教室(塾)を運営しています。

数学の学習方法というか、
算数のレベルでも言えるような計算の書き方の注意について書きます。

このことは子供の勉強の仕方というレベルだけじゃなく、
大人が考え事にメモを活用するときにも言えるような
普遍性のある要素を含んでいます。

 

私が中学生だったときの数学の先生に教わったことで、
問題を解いていくときの注意事項です。

先日、
大学受験を題材にしたある漫画を読むことがあって、
その中で説明されていることにも同じようなことがありました。

ちょうど加賀市内で行っている学習指導で
中学生にちょっとしたコツとして教えていたことでした。

 

下の画像を見てください。
2つの計算問題に対して異なる書き方で解答を導き出しています。

計算問題の解答、書き方

上の例だダメなもので、
下の例が理想的な計算の書き方です。

違いがあるのは
・符号や数字と計算の経過を丁寧に書いてあるかどうか
・縦に並べて書いてあるかどうか
という2点です。

 

思考の途中経過を書き出しているものなので、
丁寧に書かないとミスにつながります。
符号が見づらかったり数字の書き方が乱雑であれば、
次の計算に進むときに間違った結果を生んでしまいかねません。

縦に並べるのは、
その方が途中経過のそれぞれのパーツが
きれいに上下に比較できるように並んで
やはりミスを減らせるようになるからです。

 

端的に言えば、
メモは分かりやすく丁寧に書く、ということになります。

 

頭の中で分かっているからと
いいかげんなメモの書き方をすると間違いを起こしやすくなります。

人間の頭の中なんて自分で思っているほど整理整頓されていませんから。
目に見えるものを使って美しく並べかえてあげないといけないのです。

 

数学の計算問題では、丁寧にきれいに縦にならべて、

その他のどんなメモ書きも、
分かりやすく丁寧に書きましょう。

 

最後に、
私が指導のときに使っている問題集です。
出版の事情には明るくないのですが、もしかしたら新刊としての発行はもう無いのかもしれません。
Amazonでは中古品の出品のみになっているようです。

ただ、指導要領に沿った形でわかりやすく単元が区切られていて、
問題量としても無理なく進められるものだと思います。


中1数学 (学研ニューコース問題集)