塾での勉強 加賀市の事情

思考力トレーナーの永江です。

塾は学校の外でも勉強をする機会が得られる場所ですが
子供を通わせる親御さんは、
我々が子供だったときと比べれば格段に増えていると思います。
地方ではあまり多くなかった学習塾も
都会のようにとはいいませんが随分と増えてきたようです。

塾が必要になってくる事情はさまざまでしょうけども、
学習する機会を学校以外にも作らなくてはいけないということを
多くの保護者の人たちが感じているということはあるでしょうね。
親御さんの気持ちとしては学校の勉強だけでは
必要な学力を身につけることが難しいと感じているのは間違いないです。

 

本来であれば、特に義務教育の間くらいは、
学校で行われる授業といくらかの宿題をこなしさえすれば
最低限の学力が身につくというのが理想なんだと思います。
しかし、実際は、
学校の先生方でさえそれでは十分ではないと感じていらっしゃいます。

加賀市にも当然ながら学習指導の教室がいくつもあって、
それぞれに熱心な指導をされているようです。
ところが地域の問題として、教室のあるエリアが偏ってしまうんですね。
経営上のことを考えると仕方がないのですが、
どうしても大聖寺や山代の方面で運営をされることが多く、
ちょっとはずれたところに住んでいると
通わせるのが難しくなってしまいます。
そして、クルマで送迎しようにも曜日や時間帯が合わなかったりすることも。

塾のような形で学習指導をすることにしたときに、
その辺の事情や需要に応えられたらいいなという思いもあったので、
こほく寺子屋では曜日や時間帯を固定しないでお子さまをお預かりします。
もしも幸いにしてお預かりする人数が増えてきたら考えますが、
いまのところどんなご希望に対応できる状況です。
加賀市で塾に通わせたいけど都合がつかないという親御さんは、
いちどぜひご連絡をください。お待ちしております。

加賀市の学習指導教室 こほく寺子屋

こほく寺子屋 小学生の作文コース