町家de闇本カフェ_やっぱり思考

思考力トレーナーの永江です。

今日の午前中は、こまつ町家文庫で開催された「町家de闇本カフェ」というイベントに参加していました。
内容もタイトルも伏せられた本を読んで、
その中で気になった一文を自分の感性で紹介しあう、というものです。
偶然によって得られる出会いは
なかなか刺激的で楽しいひとときでした。

本を読む時間は限られているので、
その中から気になる箇所を拾いつつ、
他の方たちにそれをお伝えするというのは
それなりの思考活動が要求されます。
情報を集めながら組み立て直すということを
ひとつのワークとして実践したように思います。

このような例に限らず
思考力のトレーニングに活かせる場面は
暮らしの中のあちらこちらにあります。

ちょっとした工夫とマインドセットで
アタマを元気にしていきましょう。