思考のチャンスはどこにでもある

思考力トレーナーの永江です。

今日はセミナーもアポイントメントもなく、
職業訓練もお休みの日です。
午前中は自宅でメルマガ発行の準備などをしてました。

午後からは、
買い出しに行った加賀のイオンで、
思考の練習をしてみました。

加賀のイオンはフードコートの利用者が少なく、
今では寿がきやさんだけが営業しています。
そこでやってみた思考の練習とは
このフードコートを活性化させる企画の考察です。

立地、イオンそのものの客層、フードコートを利用する人の特性、
空間の環境、そもそも飲食に求められるニーズ、
などなどを考えてみて、それにマッチしたアイデアを造るべく
いろんな発想を速射砲的に出していきます。

マインドマップなどのメモができない手ぶらだったことと、
時間が15分ほどだったことから大した企画は出ませんでしたが、
目的は思考の練習です。
隙間の時間でトレーニングが出来たのでバッチリです。

このように、
思考力をアップさせるトレーニングは
いつでもどこでも、ちょっとした場面で出来ます。
どんなことでもそうですが、
トレーニングは継続性が大事なので
ちょっとした時間に少しだけでもやるようにすると
それが積み重ねとなって後々で活きてきます。

日々、楽しみながら学びを得ましょう。