思考を刺激する手遊びグッズ

思考力トレーナーの永江です。

手遊びグッズが増殖しました!
(手遊びグッズは、指先から脳を刺激して、アタマの働きを助けてくれるおもちゃです。)

カラフルいもむし

私が講師を務めるネットショップ系の職業訓練や
【デキる塾】にご参加いただいたことがある方はご存知かと思いますが、
写真に写っている怪しげなおもちゃは、
手に持っていじくり回すことが目的の手遊びグッズです。

特にグループワークなどのときに、
他のグッズや小さいぬいぐるみと一緒にテーブルに置いてあって、
参加する方が自由にいじくり回せます。

 

↓ ネットショップでもいろんなものが販売されていますね。↓

 

 

考え事をするときに腕組みをしてピタっと動きが止まる人がいますが、
逆に何かしらの小物をイジイジといじくり回す人もいますよね。
私はどちらかというと後者をお勧めしています。

もちろん、無理やり手を動かそうとすると、
そちらに意識が行ってしまって思考そのものが止まりかねませんが、
いじりたい人には、どんどん いじってもらいます。

そのために用意していたこのカラフルいもむしは、
これまで2匹いたのですが、いじくり回されてだんだんと傷んでしまいました。
そこで今回、あらたに4匹を購入して増殖させました。

初登場は次回の【デキる塾】、今度の日曜になると思います。
どうぞよろしくお願いします。